週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『許された子どもたち』そして過ちは繰り返される

2013年 日ジャンル・ドラマ監督・内藤瑛亮主演・上村侑 光市や川崎中学の事件を元に作られた少年犯罪をテーマとしたドラマ映画。ニコ生配信者や加害者側による本の出版等、当時世間を騒がせた衝撃的な出来事も再現されていて、臨場感のある作品となっていま…

『プラットフォーム』パンナコッタが残ってる?!ナンテコッタ?!

2019年 西ジャンル・ホラー監督・ガルダー・ガステル=ウルティア主演・イバン・マサゲ 閉ざされた四角い部屋で目を覚ますゴレン。上下には穴が開いていて同じ部屋が無限に繋がっている。しばらくすると上から大量の料理が台座に乗って降りてくる。料理は上…

『氷の微笑』どこ見てんのよ!!!

1992年 米ジャンル・サスペンス監督・ポール・バーホーベン主演・シャロン・ストーン 行為中の男をベッドに縛り付け、アイスピックで滅多刺しにするブロンドの女。いきなりのショッキングシーンに度肝を抜かれます。鼻の横から突き刺さったピックが鼻の穴を…

ソシャゲは危険

ソーシャルゲームは危険です。市販のゲームは大概”終わり”があるのですが、ソーシャルゲームにはそれがありません。オンラインでプレイすることにより、ゲームのクリアそのものよりも、上位へのランクインや、次々と公開されるアイテムの獲得が目的になって…

『男たちの挽歌最終章』 ジョンウー節炸裂!!

1989年 香ジャンル・アクション監督・ジョン・ウー主演・チョウ・ユンファ 律儀で心優しい殺し屋ジェフリー。ある夜、仕事中に誤ってバーで歌っていた女性(ジェニー)の目を傷つけてしまう。ジェフリーはジェニーの治療費を稼ぐため、最後の殺しを引き受け…

『死霊のはらわた』イカスわ?!

2013年 米ジャンル・ホラー監督・フェデ・アルバレス主演・ジェーン・レヴィ 「死霊のはらわた」初のリブート作。オリジナルの良さを継承できているかと言うと難しいですが、そこを考慮しなければ中々に良く出来た作品です。 麻薬中毒のミアを更正させるため…

『グリーンインフェルノ』残虐まな板ショー

2013年 米ジャンル・ホラー監督・イーライ・ロス主演・ロレンツァ・イッツオ 先住民から強制的に土地を奪う侵略者達。実態を世に知らしめるため、アレハンドロをリーダーとする慈善活動グループがジャングルへと降り立つ。しかし彼らを載せた飛行機が突然火…

懸垂マシンレビュー

ようやく懸垂マシン買いました。WASAIのMK301、国産品ですが7800円とお買い得。組み立ては1時間くらいで出来ました。 足がハの字になっているのでぐらつきもなく、全長も最長203cmまで伸ばせます。尺はマシンによって違うので要チェックです。低いのを買っ…

『薔薇の葬列』げに恐ろしきはオカマの執念

1969年 日ジャンル・ドラマ監督・松本俊夫主演・ピーター ゲイバー「ジュネ」の経営者と、ママ、従業員のエディの三角関係を描いた物語。 ゲイボーイを演じるのは皆本物のゲイ達。役者ではないものの、普段から「女」を演じているためか演技も自然。ゲイ達者…

『エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター 』ゴキブリ女の末路

1988年 米ジャンル・ホラー監督・レニー・ハーリン主演・リサ・ウィルコックス 特殊能力をもったヒロインのアイデアは良かったのですが、これがなんとも中途半端。誰かの夢に入りこめたり、逆に呼び込めたり、そんなんでフレディに勝てるんかい?もっと手が…

『死霊の盆踊り』ぱいのぱいのぱい!

1965年 米ジャンル・ホラー監督・A・C・スティーブン主演・ウィリアム・ベイツ お盆の季節が近づいて参りました。お盆と言えば盆踊り、盆踊りと言えばこの映画。ホラー映画好きなら一度は目を通しておきたい幻の迷作。まぁこれがVHSでレンタルされてた頃は…

『us』ムズムズする

2019年 米ジャンル・ホラー監督・ジョーダン・ピール主演・ルピタ・ニョンゴバカンスを楽しむため別荘へ来ていた黒人の4人家族。母親(アデレード)は度々起こる偶然の一致から、嫌な予感を過らせていた。そこへ現れた自分達と同じ顔をした4人組。父親は彼ら…

『天河伝説殺人事件』浅見さん、事件ですよ!

1991年 日ジャンル・ミステリー監督・市川崑主演・榎本孝明 内田康夫原作の推理小説を、金田一シリーズでお馴染みの市川崑監督が映画化。 そのせいかどこかシリーズの延長線上の作品に見えてしまいます。ストーリーも似てるんです。犬神家や手鞠歌のキャスト…

『テキサスチェーンソービギニング』制服の男は好きですか?

2006年 米ジャンル・ホラー監督・ジョナサン・リーベスマン主演・ジョーダナ・ブリュースター ベトナム戦争へ参加するため、ベースキャンプへと向かっていたエリック(兄)とディーン(弟)、それぞれの恋人であるクリッシーとベイリー。道中、ライダーに絡まれ…

3cm幅懸垂

普段の懸垂は指がフルにかかる梁でやってるのですが、奥行き3cm(クリフハンガーの正規幅)の梁もあるのでぶら下がってみました。 これで懸垂ができれば正規のクリフも出来るはず(ここは横幅がないので移動練習はできません)。 奥行き3cmは、大人なら指の第…

『見えない目撃者』邪悪な好奇心

2016年 日ジャンル・ミステリー監督・森淳一主演・吉岡里帆 交通事故により視力を失った元婦人警官のなつめ。 ある夜、車の中から助けを求める女子高生を目撃してしまう。 なつめはもう一人の目撃者、春馬と共に女子高生救出へと動きだす。 鋭い洞察力と盲人…

必然

安部元首相の死は残念ですが、自らの意思で統一協会との接点にいた以上、流れ弾を受ける可能性は十分にあったと考えられます。 教団の被害者の数もさることながら、その被害額は常軌を逸しています。報復を考える者が現れてもなんら不思議ではありません。そ…

『プラネットテラー』フラインググレネードアタック!!!!

2007年 米ジャンル・ホラー監督・ロバート・ロドリゲス主演・ローズ・マッゴーワン ゾンビに足を喰われたヒロイン(チェリー)の太腿に、M16をくっ付ける彼氏。片腕マシンガールならぬ片足・・です(こっちが先ですが)。 女が男の玉を蹴りあげるシーンはよく見…

『刑事物語2』本当の強さとは何かを教わった

1983年 日ジャンル・ドラマ監督・杉村六郎主演・武田鉄矢 未解決となっていた広前現金輸送車襲撃事件。静岡から青森への異動を受けていた片山刑事は、現場に落ちていたりんごの種を調べる係を命じられる。 本作ではりんご試験場で出会う忍との恋愛、苛めら…

スマートボールの醍醐味と工作の心得

夏休みの自由研究、わたしはベンチを作った思い出があります。昆虫採集や植物の成長記録が展示されている中、所狭しと置かれた木製の二人掛けベンチ。そしてベンチには「座るな!」の張り紙(笑)そこは小学生の工作ですから・・座ったらペシャンコ確定です…

『ビヨンド』話はつまらないけどグロい

1981年 伊ジャンル・ホラー監督・ルチオ・フルチ主演・カトリオーナ・マッコール この世と地獄を繋ぐ7つの門、その内の一つはセブンズドアホテルの地下にあった。地下の門番であったシュワイクが殺され半世紀、ホテルを相続することになったライザの身の周…

『キャットピープル』フェロモンムンムン猫娘

1982年 米ジャンル・ホラー監督・ポール・シュレイダー主演・ナスターシャ・キンスキー 人間とセックスをすると豹になってしまう猫人間の末裔、アリーナ。豹になることを恐れながらも恋人の欲求に身をゆだねてしまう。もとの姿に戻るには、人間を殺さなけれ…

『めぐみ 引き裂かれた家族の30年』

2006年 米ジャンル・ドキュメンタリー監督・クリス・シェリダン 北朝鮮による拉致被害にあった家族にスポットを当てたドキュメンタリー映画。 これだけ一方的な悪事を働かれているにも関わらず、北朝鮮に行って適当にお茶を濁され、あまつさえ敵国への支援を…

『ミクロの決死圏』お~ここが○○かぁ~

1966年 米ジャンル・SF監督・リチャード・フライシャー主演・スティーブン・ボイド 潜水艇ごとミクロ化した人間が、患者の血液中に入り内部から外科手術を行う。明らかなファンタジー設定ではあるものの、施術にレーザーを使う等、現代の医療に発展したもの…

『ザ・ロッキーホラーショー』SF、ロック、バイセクシャル!!

1975年 英米ジャンル・ミュージカル監督・ジム・シャーマン主演・ティム・カリー 不条理と狂気、そしてブラックユーモアにあらゆるサブカルエッセンスを交えて作られた、カルトミュージカルの頂点。 自らが作った人造マッチョに恋をしつつ、城を訪ねてきた新…

『フラッシュダンス』ダンスシーン全てがハイライト

1983年 米ジャンル・ドラマ監督・エイドリアン・ライン主演・ジェニファー・ビールス 昼間は溶接工として働き、夜はバーで踊り子を勤めるアレックス。プロダンサーを夢見て、改装した薄暗い倉庫で一匹の犬と暮らす姿はまさにダイヤの原石といった感じ。気が…

今後の数値で

コロナ感染後の死亡率の低下や回復率の向上から、いよいよもって淘汰を促す意見が出ています。国民8割以上のワクチン摂取により、重症化が抑えられてきた結果もあると思うので、今の数値だけを見て、もうワクチンの必要がないだとか、予防対策も緩和すべきと…

『ファイナルディスティネーション』ピタゴラDEATHイッチ

2000年 米ジャンル・ホラー監督・ジェームズ・ウォン主演・デヴォン・サワ 偶然飛行機事故を免れた7人の学生と教師。死ぬはずだった彼らに再び忍び寄る死の運命! トイレの水漏れで滑る→空の浴槽へダイブ→首に排水栓のチェーンが巻きつく→ボディソープを浴槽…

カップ!!出てこいや!!!!(高田延彦調)

自分でカップをセットする必要があるセルフカフェの販売機。うっかりカップをセットし忘れると、コーヒーを丸々流してしまうことになります。途中で気がついても、お金を入れてボタンを押した瞬間カバーがロックされてしまうため、後の祭りです。 自動でカッ…

『モンスターズ』AKIRAに魅入られし男

2014年 日ジャンル・サスペンス監督・中田秀夫主演・藤原達也他人を自在に操れる能力を持つ●也。「俺は何のために生きている?」と、己が倫理と戦う素振りを見せながらも、結局やりたい放題。自分の思い通りに動かせる世界を「俺の世界」と言っていることか…