週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『28日後...』それでも人は生きていく

2002年 英ジャンル・ホラー監督・ダニー・ボイル主演・キリアン・マーフィー 本作の続編(3作目)制作が決まったようで、今一度オリジナルを見返してみました。 猿から媒介したウィルスによって、ゴーストタウンと化してしまったロンドン。ゾンビに追いかけ…

威嚇/イジメヲ止めさせる

学校でのイジメの解決策として、やり返すというのはハードルが高い上リスクも相当高くついてしまう可能性があります。中途半端な抵抗はイジメをエスカレートさせるだけですし、かと言ってバットでフルボッコにしようものなら自分が傷害や殺人の罪に問われて…

『ショーガール』悪女vs直情型女

1995年 米ジャンル・ドラマ監督・ポール・バーホーベン主演・エリザベス・バークレー ストリップ小屋で踊りながらショーガールを目指す元娼婦のノエミ(ヒロイン)と、一流ショー「女神」のトップダンサーであるクリスタルとのバトルを描く。 人の神経を逆な…

3枚目始動

3枚目のアルバム制作にとりかかりました。モチベーションの低さに反して少し早めのとりかかりです。というのも自分ももう50代ですからね。若い頃に作った曲は、なるべく若い声で残しておきたいのです。自分で言うのもなんですが、声の若さはまだキープできて…

最も好きな映画は?と聞かれれば

「1番好きな映画は?」と聞かれれば、自分は間違いなく「スタンドバイミー」と答えます。 初めてスタンドバイミーを見たのは80年代の終わり。当時13歳で主人公たちの年齢(12歳)ともドンピシャ。感情移入というかもはやシンクロ。自分もゴーディー達と共に…

『FALL フォール』鉄塔の上の2人

2022年 米ジャンル・パニック監督・スコット・マン主演・グレイス・キャロライン・カリー 共にクライミングを趣味とするベッキーとその悪友ハンター。 とにもかくにもハンターが馬鹿、とてつもない大馬鹿。嫌がるベッキーを無理やり地上600mの鉄塔登りに誘っ…

『NY心霊捜査官』心霊とは・・?

2014年 米ジャンル・ホラー監督・スコット・デリクソン主演・エリック・バナ 動物園で我が子をライオンの柵に放り込む事件が発生。キーサ刑事は事件を調査していくうちに、動物園の壁に描かれた謎のラテン文字に辿り着く。 うーーーーん・・心霊捜査っていう…

当時遊び尽くした思い出の3DOソフト4選。

今回は3DOのゲームを4つ紹介。3DOは94年にプレステやサターンと共に発売された次世代ゲーム機です。開発の大元が海外の会社なので、半分以上が洋ゲーでした。アローンインザダークやりたさに買ったハードですが、当時初めて家庭用ゲーム機で触れた3Dゲーム…

『チャイルドプレイ チャッキーの花嫁』ゴムゴムの~、いやプラプラの~(意味不)

1998年 米ジャンル・ホラー監督・ロニー・ユー主演・ジェニファー・ティリー 本作からツギハギだらけの最凶顔面と化したチャッキー。けど首から下は以前のグッドガイ人形のまま。このアンバランスが最高に可笑しくて可愛いのです。表情も豊か。バービー人形…

『X』私を見て・・今でも凄いのよ・・って何が?

2022年 米ジャンル・ホラー監督・タイ・ウェスト主演・ミア・ゴス テキサスの農場、サイコキラー、礼儀知らずの若者達、・・そこはかとなく漂う「悪魔のいけにえ」感。ただ本作に登場する殺人鬼は屈強な大男ではなく、ひ弱?な老夫婦。 老いてもなお、若かり…

『真夜中の処刑ゲーム』有能なスナイパー

1982年 加ジャンル・アクション監督・ポール・ドノバン主演・トム・ナディーニ 警察はストに付きっきりで街はほぼ無法地帯。オカマバーを襲っていた自警団気取りのグースとその一味は、隙をみて逃げ出した男(客)を追ってあるアパートの一室を訪れる。アパ…

『ディセント』最強の二人

2005年 英ジャンル・ホラー監督・ニール・マーシャル主演・シャウナ・マクドナルド 数少ない洞窟系ホラーで、最もヒットした作品ではないでしょうか。登場人物が全員女というのは珍しいですが、本編を見れば男は不要であったことが良く分かります。 ヒロイン…

坊さんや葬儀屋に払う大金は無駄

人の死という避けられないものに便乗し、何かと金を摂ろうとする寺。しかもその金額は数万数十万と冷静に考えればありえない金額です。法事で坊さんを呼べはお経代は勿論交通費や食事代までお渡しするのがマナーとか(笑) しかし現代人の大半は無宗教であり…

『バトルロワイアル』仁義なきBR法

2000年 日ジャンル・アクション監督・深作欣二主演・藤原竜也 少年少女を無人島に集め、最後の一人になるまで殺し合いをさせるBR法(新世紀教育改革法)。制限時間内に一人以上残っていたり、島から逃げ出せば首輪が爆発。 国家が崩壊した後とはいえ、流石に…

『ビバリーヒルズコップ』よいこは真似しちゃ駄目!

1985年 米ジャンル・アクション監督・マーティン・ブレスト主演・エディー・マーフィー 殺された親友の仇を打つため、デトロイトの刑事アクセルが単身ビバリーヒルズへと乗り込む。 地元がデトロイトならデトロイトコップなのでは?とツッコミたくなりますが…

『20世紀少年第一章』商店街の寂寥感

2008年 日ジャンル・SF監督・堤幸彦主演・唐沢寿明 ケンジが少年時代に遊びで描いた予言書を実行しようとする、自称「友達」。世界を滅ぼす未来を阻止するため、少年期の仲間が集う。 原作は未見。それにしてもつまらない。子供騙し(原作を見ていればまた感…

SASUKE 41回大会感想 サスケに物申す!!!!!(警鐘)

今大会のメインはやはり新エリア。ファーストのツインダイヤと3rdのバーティカルリミットバースト(厳密に言うとバージョンアップ)。 ツインダイヤは二つの回転する菱形を渡っていくエリア。タイミング重視でテクニックや筋力は必要ない感じ。そういう意味…

『死霊のはらわた』あるある探検隊!!

1981年 米ジャンル・ホラー監督・サム・ライミ主演・ブルース・キャンベル 山小屋を訪れた若者達が、一人また一人と悪霊に憑依される。ホラー映画に興味のない人でもタイトルだけは知っていたりする、超メジャー作。 続編ではあからさまになってしまいました…

『トータルリコール』バーホーベン×シュワ×ボッティン

1990年 米ジャンル・SF監督・ポール・バーホーベン主演・アーノルド・シュワルツェネッガー 惑星旅行を仮想現実で行く時代。火星旅行を希望するタグは、装置に寝かされてすぐに拒絶反応が出てしまう。強制的に記憶を消され自宅へ返されるが、突如何者かに命…

10年に一度の大風邪

風邪?で倒れてはや一週間。回復の兆しがまるでないので、止むなく病院へ行ってきました。 コロナが5種になったとは言え、病院のシステムにはいまだ以前のまま。とにかく院内に入れてもらえない!検査で陰性が出てやっと診てもらえました。この寒いのに車の…

『晴れときどき殺人』鳥人間コンテスト?

1982年 日ジャンル・ミステリー監督・井筒和幸主演・渡辺典子 赤川次郎原作のミステリー。 ひょんなことから殺人の容疑で追われている青年(上村)を匿うことになった可奈子。事件の真相を調べる中、新たな殺人が起きる。 犯人の凶手から逃れるため、自作の…

筋トレにおけるレップ数

筋トレにおけるレップ数の理想は?10回?20回?勿論種目によって理想は変わってきますが、あくまでこれらの回数は目安と考えるべきです。回数をこなすことを優先させてしまうと、自然と負荷のかからないやり方になってしまい、効力が半減してしまいます。反…

『ジェイソンX』KMレボリューション?

2002年 米ジャンル・ホラー監督・ジェイムズ・アイザック主演・ケイン・ホッダー 死なぬなら、凍らせてしまおうホトトギス?というわけで、400年もの間冷凍保存されていたジェイソン。しかしそれを未来人が興味本位で解凍。以降、予想通り(お約束)の展開と…

『ハイテンション』ヒロインだけどヒロインじゃない

2003年 仏ジャンル・ホラー監督・アレクサンドル・アジャ主演・セシル・ドゥ・フランス 試験勉強のためアレックスの実家に泊まりにやってきたマリー。その夜、見知らぬ中年男がアレックス宅に侵入。マリーは必死に身を隠し、何とかアレックスを救いだそうと…

思い出のギャルゲー2選 SUPER CD-ROM2編

今回はPCエンジンSUPER CD-ROM2から、最もはまったギャルゲーを2つご紹介します。ちなみにSUPER CD-ROM2はゲーム媒体に初めてCDが採用されたハードです。当時小学生だった自分はこのシステムが理解出来ず、友人がやっていたゲームを見て「ゲームが喋ってる!…

『オルゴール』れーーん!しょーーっ!

1989年 日ジャンル・ドラマ監督・黒土三男主演・長渕剛 テレビドラマ「とんぼ」の世界観を承継したヤクザ映画。服役と同時に親権を失った父(勇次)と息子(蓮)の絆を描く。 当時(中坊)この映画にどれだけ影響を受けたことか。結婚を約束した彼女を拉致られ…

『ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション』ドラゴンラダー?

2015年 米ジャンル・アクション監督・クリストファー・マッカリー主演・トム・クルーズ 見どころが豊富で中身も濃いです。ただそれが仇になってる部分はありますね。吸水口に飛込んでの潜入が山場だと思っていたので、その後の濃厚アクションはやや食傷気味…

『人魚伝説』祟じゃー原発の祟じゃ〜

1984年 日本ジャンル・サスペンス監督・池田敏春主演・白都真理 ある晩、一隻の漁船が何者かの襲撃を受ける。それを目撃していた漁師の啓介もまた殺されてしまう。啓介の無念を晴らすため、海女の妻が復讐へと立ち上がる。 モリを手に海を泳いで敵陣へ侵入す…

あぶない刑事クイズ マニアック編(全4問)

あぶない刑事の新作がようやくクランクアップしたようです。以前二人が「また10年後にやりたいね」「帰ってきたあぶない刑事として」と冗談交じりに言ってたタイトルがそのまま起用されているのが感慨深いです。 恐らく昭和の映画で未だに新作が作られている…

『ジョーカー』明日は我が身

2019年 米ジャンル・スリラー監督・トッド・フィリップス主演・ホアキン・フェニックス 脳機能障害から理不尽な暴力と偏見差別に苦しむアーサー。ある日電車内で3人の男から暴行を受け、そのうちの2人を射殺してしまう。これをきっかけに自我を開放していく…