週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『デイライト』元祖ミスターSASUKE!!

f:id:guiter8888:20190927215322j:plain

1996年米
ジャンル・パニック
監督・ロブ・コーエン
主演・シルヴェスター・スタローン

マンハッタンとニュージャージをつなぐトンネル内で爆発事故が起きてしまう。
両出口は塞がれ、路頭に迷う生存者たちを救うべく、一人の男が立ち上がる。

スタローン版「ポセイドンベンチャーです。
老夫婦の片方が亡くなるとことか、浸水を避けて上へ逃げて行くとことか、「え?これリメイク?」と思えるほど似ています。
だから何だって話ですが・・・。
これ以上この映画に対する適切なレビューが思い浮かばないのです。
まぁあれだけの名作に似ているのですから、面白くないわけがないという事です。

冒頭の爆発シーンは派手派手で迫力もあるのですが、爆風や炎がCGというのが映像的な説得力に欠けますね。
ここが一番の見せ場だっただけに惜しいです。

いや、余計なco2を排出しないエコな映画と評価すべきか。

f:id:guiter8888:20190928090341j:plain

防壁を作るため、天井に爆薬を仕掛けようとするスタローン。
天井の梁にぶら下がって中央へ移動していくのですが、その姿には見覚えがあります。
これはクリフハンガーではないか?!!

そう、クリフハンガーとは某テレビ番組で放送されている「SASUKE」内にある難関エリアの一つです。
まさかこんな所でスタローンのクリフを見れるとは?!

しかも『クリフハンガー』という名前はスタローンの映画からとった物。
つまりこれは元祖ミスターSASUKEによるデモンストレーション映像なのではないか?!

SASUKEマニアのわたしは感涙しつつも、「違う!そうじゃない!肘を直角に曲げて!腕伸ばしすぎだって!」と見当違いなエールを送るのでした。
いつかスタローンやシュワちゃんが、SASUKEに出てくれることを願います。
その時はクリフもデイライト仕様となり、前方から鉄砲水が噴き出るなんてことに・・。


評価:70