週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『激流』親父はつらいよ

f:id:guiter8888:20190928223940j:plain

1994年米
ジャンル・ドラマ
監督・カーティス・ハンソン
主演・メリル・ストリープ

川下りを楽しむハートマン一家、成り行きで二人組の強盗犯と行動を共にすることになってしまう。

犯人にとっての逃走経路にもなる川を、主人公と一緒に協力して下るというのは中々斬新なアイデアです。

バラバラだった家族が、事件をきっかけに家族の絆をとり戻すというベタなオチなのですが、何故かジーンときてしまうのは歳のせいなのでしょうか?

誕生日に他人から大金を貰った息子に、「返しなさい」と言う父の姿勢に激しく同意です。
こういうのって言うべきなのですが言いにくい事でもあるのです。
「こんな時だけ父親面すんなよな!」
案の定反抗的になる息子です。とほほ・・。

f:id:guiter8888:20190928223955j:plain

⇩【ネタバレ有り】

伏線的なシーンが二つばかりあったのですが、全く回収されない事にモヤっとしました。

犯人の写真を息子が撮るのですが、すぐに見つかって粉砕されてしまいます。
しかし実はフィルムだけは無事で後々誰かが発見して・・・誰にも発見されませんでした。

速攻犯人に消されてしまった森林監視員に向けたSOSの文字、実は監視員はそれに気づいていて・・・気づいてませんでした。

紛らわしっつーの。
なんのためのシーンだよ、これ。
余計な推理をたてて嫁さんの前で恥かきましたよ。

他にも何点か・・結構ツッコミ処のある映画です。

 評価:60