週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『 少年は残酷な弓を射る』後味悪っ

f:id:guiter8888:20191021093016j:plain

2011米
ジャンル・スリラー
監督・ リン・ラムジー
主演・エズラ・ミラー


実の母親に対し、憎悪の感情を持って生まれたケビン
エヴァは困惑しながらも、母親として懸命にケビンに愛情を注ごうとするが・・。

ケビンは典型的なサイコパスです。

彼らは総じて大事件を引き起こしてしまいがちです。
生まれながらにして他者とは違う「異質」を持っており、当然それを真っ先に察知しうるのが、他ならぬ親であるはずなのですが。

わたしの持論ですが、サイコパスは生まれつきであって、家庭環境で「なる」ものではないと思っています。

我が子がおかしいと気づいても、それは個性であるとか、成長期における精神の不安定が原因だとか、決して悪くは考えません。
実際そうですよね。
親であれば誰でもそうです(親がサイコパスだったら知りませんよ)。

当然病院で「サイコパスです」という診断は出ませんし、事件を起こして初めてその可能性を疑われるくらいです。

エヴァもそうです。
疑心暗鬼に陥りながらも、母親としてケビンを愛し、信じ、理解しようと努力します。

サイコパスをこの世に産み落とした家庭ってどうなってんだ?!
どういう育て方をしてたんだ?!
そんな世論の疑問に応えた映画です。

完全な答えではなく、あくまで数ある答えの中の一つなのですが、相当もやっとします。
眠れなくなるか、何一つ頭に残らないかのどちらかです。

ただ言えるのは、親としては限りなくどうしようもないということ。

ハロウィンからクリスマスが舞台になってなってますので、10月~12月に見る映画を迷われている方、一度ご鑑賞されてはいかがですか?
決して面白い映画ではありませんが、実に現代的なテーマに沿ったシニカルな作品だと思います。

f:id:guiter8888:20191021092945j:plain

エヴァがハロウィンの夜に車を走らせているシーンが印象的でした。
バディ・ホリー♪Everyday♪をBGMに、車のライトに次々照らされては消えていく仮装集団達・・・その怪しさと愉快さは寺山修司の世界観を思わせます。


評価:60