週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

自衛隊式懸垂

f:id:guiter8888:20200929092220j:plain
少し肩の調子が良くなってきたので、自衛隊式懸垂を行いました。
普通の懸垂との違いは主に
①肘を伸ばしきる
②反動を使わない
③顎はバーまで

懸垂で鍛うるべき部位は普通の懸垂でも十分鍛えられますので、毎回これをやる必要はないかと思います。
ただ根性は身に付きます。

下がるとき重力に任せて「グンっ」と下がると肩と肘がピキってなるので、ゆ~っくり下がっていきます。
自然とネガティブがかかってる状態になるのでキツイです(筋トレ効果は高い)。

スパイラルクリフハンガー(垂直ジャンプ遊具)では、230cmからスタート。
ギリギリでランジ(飛びつき)を決められる高さです。
ジャンプ力ってどうやって鍛えるんでしょ?
やっぱ木を芽の頃から毎日飛び越していくやつかな・・(笑)。

ギリギリで掴めるって事は肘が伸び切った状態なわけでして、ここから体を引き上げる力を養う意味でも、自衛隊式懸垂はまぁまぁ効果あるかと思います。

それはさておき、スパイラルクリフは1周10秒でゴールする事と、2週できる事が目標です。
今はだいたい15秒くらいかかってますね。