週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

♪ 圭子の夢は夜ひらく ♪ 外録

よrウf:id:guiter8888:20201002203746j:plain
滅多にコピーはアップしないのですが、こちらの曲は原曲とライブのバージョンから耳コピしたリフを自分なりに組み合わせて演奏していますので、例外と致しました。
楽譜やtabを見ながらも楽しいですが、耳で一音ずつ拾っていくのも楽しいです。

まんまのコピーであっても、アップしないだけで演奏はしています。
若い頃はポップスやフォークが多かったですが、最近は演歌や歌謡曲を弾く事が増えてきました。

この曲は藤圭子さんの代表曲、っても曽根幸明さんの曲に圭子さんが詞を乗せた物ですが。
このやさぐれた詞と圭子さんの歌唱力で、一躍有名になった曲ですね。
本当は4番?まであるのですが、端折りました。最近めっきり涼しくなってきたので、ようやく外での活動に戻れました。
う~~ん、やっぱここ(河川敷)がホームだわ(ホームレスじゃないですよ)。
十何年とここで歌ってきたのですよ。

桜の下、灼熱の太陽の下、雪の降る中で、自分の曲もまだ2~3曲しかない頃から・・。
感慨深いなぁ。
今は家族もできて自分の時間も減った分、ここへ足を運ぶ回数も減ってきたけど、今なおここで歌っている。
ここで歌ってきたから出会えた人達がいる。

この日も声をかけて下すった方、ありがとうございます。
ほっこりしました。

次はまたオリジナル曲をアップ予定です。
外での録音は動画としては良いのですが、環境音が入りまくるので聞き取りずらくはなりますね。

あとどうでもいい事ですが、外でカメラを設置する時気恥しさがなくなりました。
数年前は人目が気になりましたが、やはりYOUTUBEやインスタが世間に浸透してきたせいですね。
「奇異な行為に映ってないはず」と思い込めるようになりました(笑)