週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

想像力は腕力よりも強し

f:id:guiter8888:20201213180607j:plain
この時期になるとふいに思い出す事件。
世田谷一家殺人

この事件、何かしら因果があったのか、それとも通り魔的犯行だったのか?
因果関係は諸説ありますが、犯人が捕まっていない以上真実は分かりません。

普通に玄関のドアが閉まっていれば、誰も入ってこないのは当たり前。
逆に自分が帰宅した時、家族が不在なのが分かっていれば家に誰もいないのは当たり前。
当たり前だと思っているから防衛本能が働かない。
 
殴られる可能性を察知できていれば、ある程度対処できるものです。
しかし不意に殴られれば、対処どころかパニックになってしまいます。
とはいえ、何の兆しもない日々を常に警戒して過ごすのは無理があります。
それだけにある日突然、何の前触れもなくは一番恐ろしいのです。
 
普通は何かしら兆しがあるものです。
その場合、日和らずに可能性を十分に考え備えるべきです。
これができずにパニックになっていたのでは救われません。
東名高速煽り運転の事件はその典型と言えます。
 
スイッチを押せば何かが作動して何かが起きる。
善行悪行は関係ありません。
その経過を想像できれば、おのずと結果も予想できるはすです。
想像力は知識や腕力を凌駕します。
これは間違いないないです。