週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『グラン・ブルー』君の瞳に(映るプールの中で)乾杯♪

f:id:guiter8888:20201221112357p:plain1988年 仏、伊
ジャンル・ドラマ
監督・リュック・ベッソン
主演・ジャン=マルク・バール

 

に人生を捧げた加藤文太郎の海版ですね。
家族よりも自然に愛される事を選んだ男たちの末路。

一体彼らには何が見えているのでしょうか?
凡人の価値観では図り知れない、大自然の意思が働いているのでしょうか?
山が、海が彼らを呼んでいるのでしょうか?

身体的にも凡人を凌駕していますが、やはりそれも神から与えられた物なのかもしれませんね。f:id:guiter8888:20201221112409p:plainプールの中でワインを飲むシーンがありますが、ここワンカット1分10秒あります。
結構な長さだと思いますが、苦し気な表情一つせず演技を続けていられるのは流石です。
それはさておき、ワインを水中で開けてグラスに注いで乾杯して・・飲めてんの?これ(笑)

イルカを愛する男ジャック、恋人のジョアンナ、どちらに感情移入できるかで見方の大きく変わる作品です。
ジョアンナ(一般人)の視点からすれば、彼らの行為はただ奇異にしか映らず、バカやってないで恋人と普通の幸せを手にしろと言いたくなるはず。
ジャックの視点で見れば、幸せへの価値観の違い、自分が本当にいるべき場所は何処なのか?生きている事への充実感、様々なことを常識の枠を超えて考える事ができそうです。

哲学的で静かな映画が好きな人にお薦めです。

評価80