週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

40後半にして50肩!

f:id:guiter8888:20210119122446j:plain
昨年の9月にを痛めてから3ヶ月、ようやく病院に行ってきました。
(きっかけ等は前記事参照)

全く痛みが治まらず、肩腱板損傷を疑っていました。
レントゲンの結果、腱の断裂はないようで心底ほっとしました。
手術は嫌ですから。
 
その後エコーでも検査。
肩の筋肉の癒着、細かい傷等が原因、おそらく肩関節周囲炎(五十肩)との事でした。
噂には聞いていたがこれが〇十肩というものか・・。
治療は自主ストレッチしかないようです。
 
とりあえず断裂はないとの事なので、久しぶりに腕立て伏せをやりましたが、8回やって痛みのため中止。
次いで懸垂、痛っ・・くて上がりません!
騙し騙しやってた時はできていましたが、2ヶ月間やらなかった事で、余計癒着等が酷くなったのかもしれません。
やってた方が良かったのかなぁ・・結果論ですね。
これは回復に時間がかかりそうです。
 
ちなみに11月からは上半身の筋トレは完全に止め、以降HIITトレーニンのみ続けています。
筋肥大が目的で筋トレしてる人には毛嫌いされがちなトレーニングですが、わたしの場合は体を絞る目的もあるので。
冬は体重増えがちですからちょうどいいです。
筋トレやりてぇーなーちくしょう。