週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

メルカリでやると嫌われる 最悪ブロックされる事

なぜかメルカリ側からも推奨されている値段交渉システム。
当然ですが、値下げ要求を快く感じる出品者はいません。
まずは交渉が可能かどうか出品者に確認をとる事が大前提です。

f:id:guiter8888:20210220100844j:plain

値段は基本出品者が決めるもので、間違っても「○○円なら購入します」というコメントをしてはいけません。

セット売りなどに対し「○○のみ○○円で売って下さい」等も同様です。
出品者からすれば、勝手に値段を決められるのは不愉快でしかありません。
 
しかし不快に感じつつも戸惑っている出品者も大勢います。
「どう受け答えすればいいのか?」と。
購入してもらえる機会と考えると慎重にならざるを得ません。
しかし基本のスタンスを崩す必要はありません。
もし値下げ可能なら相手の提示価格は無視し、新たな価格を提示すればいいのです。
それで断られても残念に思う必要はありません。
こういったやりとりを機会と捉えるのが間違いです
ただ無下に断ったり突き放すのはマナー違反です。
あらかじめプロフィールなどに記載し(値引きに応じない旨を)、そちらへ誘導するのが良手です。
 
値段交渉に必要なのは、最低限のマナー予備知識です。
マナーで大事なのは、前述した事とコメント逃げはしない事です。
出品者は企業ではなく個人です。
ブロックされる場合もあります。
 
予備知識は相場を調べる事です。
出品者によっては、相場の最低以下の価格で出品している人もいます。
そこからさらに値段交渉を強いるなど、人間性を疑われてもおかしくありません。
相場的に妥当な値段、それ以下ならすみやかに購入すべきです。