週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『悪魔の手毬歌』おぞましき血縁の謎

f:id:guiter8888:20210719083601p:plain1977年 日
ジャンル・ミステリー
監督・市川崑
主演・石坂浩二

 
 
村にまつわる手毬唄になぞって殺されていく良家の娘たち。
犯人はお庄屋の5番目の妻(老婆)と推定されるが・・。
ちらほら参加している犬神家のキャスト陣。役は違えどどこか(性格や家族構成等)リンクしている演出にニヤリとしてしまいます。

f:id:guiter8888:20210719083653p:plain

f:id:guiter8888:20210719083711p:plain市川監督特有、所々挿入される寸劇のような「間」と演者のオーバーリアクションが良い味を出しています。

白石加代子演じる咲枝の圧倒的存在感たるや。
写真を見てイ   イ゛イ゛ィ ッ」と驚く姿劇中最も怖いシーンです。

そして有名な酒樽のシーン。
これは見せ方が秀逸。
死体に気づかない辰蔵の視界の隅にはっきりと浮かぶ異様な光景。
同空間に並ぶ日常と異質の怖さ
 
金田一磯川警部の再会シーンが大好きなのですが、別れのシーンがまた良い。
金田一「あなたリカさん愛してらしたんですね」
その答えは列車の音にかき消されたのか金田一には届かず。
そして見えてくる駅名「○○じゃ」
感動的なシーンをぶち壊さない素敵なユーモア。
良い映画です。

100