週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『アザーズ』他者は誰だ?

f:id:guiter8888:20210730150654p:plain2001年 米
ジャンル・ホラー
監督・アレハンドロ・アメナーバル
主演・ニコール・キッドマン

 

二人の子供と大屋敷で暮らす母親、グレース
子供たちが家の中にいる他者(アザーズの存在に気づき始めた事から、物語は思わぬ方向へと進んでいく。
 
伏線に関しては分かりやす過ぎるくらいですが、状況設定にやや不親切な部分と自己解釈すら難しい部分が存在します。


※≪ネタばれあり≫
現世とあの世で干渉していなかった物(カーテンやドア等)が、何故後半になり急に干渉し合うようになったのか?
おそらくこれは霊媒師の力(降霊術)によるものと思われますが、とくに説明もないのでそれと分かりづらく、単に都合のいい展開ととれてしまいます。

何故グレースは自殺なのに自分が死んだことに気付いていないのか?
他殺なら分からなくもないのですが。
混沌とした意識の中での事で、自覚症状がなかったのでしょうか?

他にも無理を感じる強引な設定がちらほら。

f:id:guiter8888:20210730150708p:plain死者が生者の存在を恐れる逆転の発想は新鮮です。
突っ込みどころ満載ですが、中々楽しめる作品かと思います。

やたら厳しい母親と、終始しかめっ面の息子にイライラ。

 

70