週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ガメラ対深海怪獣ジグラ』やる気ゼロ!?

f:id:guiter8888:20220331143647p:plain1971年 日
ジャンル・特撮
監督・湯浅憲明
主演・八並映子

 
 
海の生物が陸の生物を食べるという、地球とは真逆の食物連鎖をもつ惑星ジグラ
地球人が海を汚していることに怒りを感じた深海怪獣ジグラは、地球を支配するため日本の海底へ降り立つ。
ていうか何故に日本?!
海を汚しまくってるのはどう考えてもC国やK国ですよ。
矛先間違ってますよー。
それにしてもクオリティ低っ!
宇宙船の中の張りぼて・・ですらない布壁感!(なんか皺浮いてるし)
 
まともなセットすら用意してもらえず細々と海岸の隅で戦うガメラとジグラ。
やる気の無さが戦いにも表れています。

f:id:guiter8888:20220331143630p:plain石を投げて遊ぶガメラ「オンギャー」 ~~〇
ジグラの鼻先にブスッ ー(゜))<<
そしてジグラのセビレでドレミを奏でるガメラ
これが地球侵略を企てる異星生物との戦いですか・・?
大映の倒産時期に作られたことを考慮しても、これは酷い。
むしろ派手にセットを壊したのは会社の倒産に愕然とした監督だったとか。

ミツクリザメっぽいジグラの造形はかなり好み。
 
 
30