週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ファイナルディスティネーション』ピタゴラDEATHイッチ

2000年 米
ジャンル・ホラー
監督・ジェームズ・ウォン
主演・デヴォン・サワ

 

偶然飛行機事故を免れた7人の学生と教師。
死ぬはずだった彼らに再び忍び寄る死の運命

トイレの水漏れで滑る→空の浴槽へダイブ→首に排水栓のチェーンが巻きつく→ボディソープを浴槽へぶちまける→滑って浴槽から脱出できず窒息死。

周到に用意された伏線が、ありえない偶然により次々と回収されていく様はある意味コント、いや芸術です。

死ぬ順番がどうだとか、二度運命に抗えばどうなるかとか、それが分かったところで相手は運命、どうしたところで死からは逃れられません。
一生びくびくしながら生きていくぐらいなら、潔く運命に従った方が楽に思えます。

5作まで作られた人気シリーズではありますが、2作目以降は死にかたが派手になり、アトラクションっぽくなっていった印象。
好き嫌いはあると思うので、2作目が気にいれば全シリーズそれとなく楽しめるかと思います。

 

70