週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『天河伝説殺人事件』浅見さん、事件ですよ!

1991年 日
ジャンル・ミステリー
監督・市川崑
主演・榎本孝明

 

内田康夫原作の推理小説を、金田一シリーズでお馴染みの市川崑監督が映画化。

そのせいかどこかシリーズの延長線上の作品に見えてしまいます。
ストーリーも似てるんです。
犬神家手鞠歌のキャストがほぼ同じ役柄で参加しているのも、余計にそう感じさせるのかもしれません。
人物像まで同じで一瞬パラレルワールドかと思いました。
加藤武「ようし!分かった!」とか、橘警部の口癖そのまま(笑)。

勿論ファンを喜ばせるための意図的なものではありますが、●人も同じなのは流石にどうかと・・。

伏線も分かりやすく、先が読めやすい。
むしろ金田一シリーズに精通していない、ミステリー初心者の方が楽しめる作品かと思います。
シリーズから14年の歳月が経っていますので、当時は同窓会的な楽しみ方もあったのかもしれません。

能面を外すと岸辺一徳ののっぺり顔(能面ヅラ)が出てくるのがじわります。

 

50