週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

ソシャゲは危険

ソーシャルゲームは危険です。
市販のゲームは大概”終わり”があるのですが、ソーシャルゲームにはそれがありません。
オンラインでプレイすることにより、ゲームのクリアそのものよりも、上位へのランクインや、次々と公開されるアイテムの獲得が目的になってしまっているからです。
実際ゲームには飽きてきているけどランクが気になって止められないという知人もいます。

ゲームで得られる爽快感などはストレス発散にもなりますし、それなりのメリットも存在します。
ただしランクやアイテムには何の意味もありません。
リアルじゃないからです。
そこに費やす膨大な時間だけがリアルに反映されます。


久々(十数年ぶり)にゲームでもやってみるかと麻雀とビリヤード(選択がおっさん)を嗜みましたが、3日でアンインストールしました(苦笑)。
面白すぎる反面、中毒性が高いので他のことが手付かずになる危険性を危惧したからです。

何をもって有意義、無意義とするかは人それぞれですが、リアルの時間は限られているので、後々後悔しないことに使っていきたいものです。