週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ホムンクルス』シナリオ変えちゃ駄目

2021年 日
ジャンル・スリラー
監督・清水崇
主演・綾野剛

 

呪怨清水監督が、山本英夫の人気漫画を実写化。

清水監督はエンタメ部分を忠実に再現する代わりに、シナリオをオリジナルに変えてしまっています。
オリジナルの人でもあるので、全てそのままやることに抵抗があったのでしょう。
変更されたシナリオは名越奈々子の心の問題が全く描かれておらず、ただのトラウマ体験に終わっています。

ホムンクルスはシナリオにさえ影響しなければ、いくらでもオリジナリティを出せたと思います。
特に街中のホムンクルスなんかは、もっと色々作れたはず。
監督の遊び心はこっちで発散すべきでした。
何ならオリジナルのホムンクルスでサブシナリオを作れば良かった。
サブシナリオだけは原作に忠実というのも違う気がします。

あとトレパネーションの扱いが雑。
説明はしょり過ぎ。
手術の危険性やアングラな雰囲気が全く伝わってきません。

 

20