週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『バックドラフト』モヤっと。

1991年 米
ジャンル・ドラマ
監督・ロン・ハワード
主演・ウィリアム・ボールドウィン

 

亡父の後を継ぐ、消防士の兄弟の絆を描いた物語。

タワーリングインフェルノみたいのを期待していたんですけどね、大きく肩透かしを食らいました。
まずリアリティが無さ過ぎます。
消火より人命救助を先行させるスタイルに違和感しか感じません。
必然性が乏しく無茶な行動ばかり。
消防士がいくら危険な仕事とはいえ、毎回こんなことしてたら命がいくつあっても足りませんよ。
勇敢と無謀を履き違えてます。
これを見て消防士凄い、カッコいいとはなりません。あと放火犯を探しだすミステリー要素は正直いらないなと感じました。
そっちに頭を使ってしまって、メインのシナリオ(兄弟の絆)に集中できません。
この手の映画にしてはとっつきが悪く、ハッピーエンドじゃないのもまた微妙。
どういう気持ちにしたいのさー。
モヤっとするわー。

 

50