週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

SASUKE第40回大会感想


ファーストから見所満載!記念大会に相応しい幕開けとなりました。
個人的に同年代(40代後半)のクリアには胸が熱くなりましたね(40回大会だけに)。
9大会連続ファーストリタイアの進悟さん、21年のブランクがあるケイン
二人のクリアは本当に嬉しいです。

24年ぶりの日本人女性クリア者となったあやのさんも凄い!
何より日本人女性のサーモンラダーを初めて見れたことに感動です。
SASUKEできる女子ってカッコいいですよね。

残念なのは又地君。
メンタル的な事が原因だったようですが、実力者だけに・・正直「何やってんだ?(叱咤激励の意で)」ってなりましたね。

今回はフィッシュボーンでリタイアとなった山田さん。
から上がった後の「しゃぁあああっ!」という怒鳴り声には良い意味で鳥肌がたちました。
場が凍りついてましたね。
悔しさを噛み締める良幸君の表情に何ともいたたまれない気持ちに・・。

原因はおそらく前を見ずにいきなり足元を見てスタートしてしまったこと。
注意点を熟知している山田さんだけに、余計に腹立たしかったのだと思います。
近年「楽しむ」スタイルが定着しつつあるサスケですが、「己との戦い」が根底にあることを思い出させてくれた瞬間でした。

松田さんは引退を表明されてましたが、今回の結果は本人も周りも納得いってないはず。
ただの凡ミスですから。
引退は普通に取り消しでいいと思います。

2ndは今回5秒の時間短縮。
これはちょっとやめてほしいですね。
ただでさえ心肺機能重視のステージなのに、年長者にはキツすぎます。
1秒を切るクリア者続出でしたし、事故が起きそうで怖いです。
漆原さんも死にそうな顔になってましたし。

3rdでは完全制覇を狙える面子が揃い踏み(又地君・・)
多田君、桂太郎君、良幸君の三人が見事前大会のリベンジに成功!
サスケ君にして3rd適正最強と言わしめる桂太郎君のクリフバーチは、おそらく自分にとって今大会一番の見所だったと思います。
そして予想通りの早さと強さ(指先の)!
本来鬼門となるこの二つが得意エリアとか、カッコ良すぎるんですけど。

日置さんと冗談を言いながらエリアを進んでいく漆原さんも新鮮でした。
「このために生きている」と呟き、皆の声援に答える漆原さんはやっぱりカッコ良い!
新ファイナルは正直予想できてました。
上昇系で追加できる物は限られてますからね。
おまけにクライマーの発案となればこれしかないでしょ。
スパイラルクリフハンガーはわたしの発案なので、追加される時は一声かけてもらいたい(笑)

挑戦者多田君、良幸君、サスケ君
三人共最初のライミングは早かったと思います。
ただその後のサーモンで普段のスピードが出ず・・。
ライミングで予想以上に腕の力を奪われたみたいですね。
それでも完全制覇にあと一歩のところまで肉迫したサスケ君
多田君が酸欠で死にそうになってた事からも、改めて化け物だと感じました。
一昔前に超人類なんて言葉がハヤリましたが、このまま行けばSASUKEによって本物の超人類が生まれる日も近い気がします。