週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『鉄道員』お前偉いぞって言え!ほら!

1999年 日
ジャンル・ドラマ
監督・降旗康男
主演・高倉健

 

原作は浅田次郎の短編小説。
広末嫌いの嫁さんにハラハラしながらも鑑賞(汗)。

佐藤乙松(高倉健は仕事一筋の鉄道員
妻と娘の死に目に立ち会うこともできず、独り定年を迎えようとしていた。
決して薄情というわけではないのですが、融通がきかないのですね(不器用ですから・・)。

鉄道を舞台としたごくありふれた人間ドラマだと思っていたら、まさかの展開に涙涙涙。

途中、不快というかちょっと不可解に感じるシーンもあったのですが最後で納得。
中学生の女の子が他人である初老の男にキスしてくるとか。
小林稔が時折出してくるBL感も相まり、正直「どういう映画?」と思っていましたがそれは心が汚れているだけですね、はい。

雪が降りつもる線路の上、17年越しに妻に妊娠を告げらるシーンは名シーン。
大竹しのぶの台詞にぐっときます。
志村けんの熱演も見所。

 

100