週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『スクリーム』11年越しのマンネリズム

2022年 米
ジャンル・サスペンス
監督・マット・ベティネッリ
主演・マイキー・マディソン

 

スクリームといえばオバケマスク、そして最後のどんでん返し。
ホラー映画あるあるを使った犯人探しは当時は画期的でした。
疑心暗鬼にかられた仲間同士が、あるあるの裏をかくことで安全を確保し合うのも面白いです。
まさにホラー映画ファンのために作られた映画という感じ。
ただそれが醍醐味であると同時に欠点でもあります。
メジャーなホラー映画あるあるはそう多くないですからね。
基本一発ネタ
シリーズ化が進むにつれ、尻すぼみになるのは必然です。オリジナルから26年(シリーズの最後からは11年)、予想通りのマンネリズム
大どんでん返し(犯人が分かったあとの衝撃)も弱い。
あるあるから犯人が推察し易いのも難。
もう次が作られても見ません。

残虐シーンは若干描写がバワーアップ。
スプラッタは苦手だけどスクリーム程度なら見れると言う人はちょっと身構えておいた方がいいかも。

 

40