週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

♪春を待つ猫♪ オリジナル曲 / 後遺症


2ndアルバム現在進行度75%です。
ユーチューブで何曲かアップしています。

アレンジはほぼ終わったので後は黙々と録っていくだけなんですが、1曲100テイクくらい録るので結構時間がかかります。
モノ作りに関しては手を抜けない性分なのです。
ただアルバムの構成に関しては諦めている部分もあります。
具体的に言うとテンポの早い曲はレコーディングから外しています。

10年前に高熱で右手が麻痺して動かなくなり、その後遺症で早いストロークが出来なくなりました。
当時はスランプだと思い色々試行錯誤しましたが、ようは脳神経障害だったのです。
前アルバム同様、スロー〜ミディアムテンポの曲に偏ってしまうのは仕方ありません。
弾き語りなら勢いで誤魔化し通せるのですが、ハイテンポの曲はもう録音することはないと思います。

日常生活においてはコーヒーを掻き混ぜる時や、詰替を瓶に移す時に難儀します。
手首がすぐに暴れてしまうので、左手を使うこともしばしば。
ギターに関しては武器を一つ失った感じですが、おかげでストローク以外の奏法を磨く切っ掛けにはなりました。