ダイエット目的で筋トレを始める人は多いかと思います。
けど全然痩せない・・何故か?
「お腹の肉を減らすには腹筋だ」とクランチやプランクをやってみたり、「筋トレといえばダンベルだな」とか「スクワットも基本だな」と見当違いの種目を選んでいるのです。
正直これらの種目はおデブでもできます。
「できない無理」とはならないので、とりあえずやり始めることはできるでしょう。
それが落とし穴です。
中途半端に「やっている」という満足感を得てしまっているせいで、体重管理が緩慢になっているのです。
そもそも本当に痩せたいなら、トレーニングなどしなくても食べなければ痩せるのです。
ダイエットは食事をいかにコントロールできるかが全てです。
結論、筋トレをして痩せたいなら懸垂一択です。
懸垂は体重と最も密接している種目です。
たいして筋力がなくても痩せていれば1~2回できますが、太っていれば1回すら難しいのです。
懸垂をすれば痩せるわけではありません。
懸垂が数回できる体(体重)を目指すために懸垂をやるのです。
体重計にのるよりも、実際に自分の体で体重を感じることが重要です。
「太ってるから無理」と言ってるうちは、一生痩せません。
まずはアシストゴムやジャンプ等を使ってなんちゃって懸垂から始めます。
「ひぃひぃ」言ってやるのです。
そして自分の体重を日々思い知るのです。
筋トレによるダイエットで重要なのは、やったから痩せるという思い込みではなく、痩せないとできないという切迫感、痩せてるからこそ出来ているという充実感(体重をキープしていくうえで)です。
それが食事コントロールへの意識に繋がるのです。