週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『紙の月』豊齢線が気になる今日この頃

f:id:guiter8888:20200121113837p:plain

2014年日
ジャンル・ドラマ
監督・吉田大八
主演・宮沢りえ


夫とのセックスレスが原因で、たまたま自分に好意を寄せてきた青年と関係を持ってしまった梨花
男の借金を肩代わりするため、つい自身が勤める銀行のお金を使ってしまいます。

盗んだお金で得た幸せは本物ではない、いつか終わるのが当然と考え始めた時、梨花の中の何かが崩れ始めます。
まるで白昼夢の中を彷徨うように、自暴自棄気味に坂道を転がり続ける梨花

f:id:guiter8888:20200121131508p:plain

きっかけは性欲であったはずですが、梨花のお金と幸せに対する価値観は、元々どこか歪んでいたのです。

大きな大どんでん返しもなく、当然の結末へと粛々と突き進んでいきます。
一番の見所は、感の鋭い先輩社員にじりじりと追い詰められていく過程です。
ラストはちょっと頷けないですね。

認知のおばあさんの、「偽物でいいじゃない、綺麗なんだもの」という言葉が胸にしみます
偽物だからと言って、価値がないわけではないと言うことですね。
梨花が引き返せるとしたら、ここだった気がします。

それにしても宮沢りえ老けたなぁ
役柄のせいでしょうか?ほうれい線が・・。

梨花の学生期を別の役者が演じていましたが、10代の宮沢りえを知っているだけに少し違和感がありました。


評価:90