週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

『ジョーズバケーション』絶海のアマゾネス

2023年 米ジャンル・パニック監督・レ・バン・キエ主演・アリシア・シルヴァーストーン バカンスを楽しんでいたはずが、突然の嵐に飲まれ沖へと流されてしまった夫婦。懸命に嫁を励まそうとする夫と、ことごとく塩対応の嫁。ていうか嫁ゴリラ(失礼)やしPTS…

♪真夜中のフリーキック♪ 何か一曲と言われた時

3rdアルバム収録曲です。およそ十数年前、ギタ友の田野君と初めて河川敷で知り合った時、「何か一曲」と言われて歌ったのがこの曲でした。当時作りたての曲だったのでたまたまチョイスしただけでしたが、すぐ後ろにグランドがあったりして臨場感があったのだ…

『死霊のはらわた ライジング』違う違うそうじゃない

2023年 米ジャンル・ホラー監督・リー・クローニン主演・アリッサ・サザーランド 久々のはらわたの新作!と期待したのですが大外れ。まず第一にはらわたっぽくありません。舞台が山小屋じゃないってだけで凄い違和感。メインの登場人物がファミリーというの…

思春期に影響を受けた漫画6選

たまーに映画レビューに漫画ネタをぶっこんでくるわたしですが、中には「何??」と思われる方もおられると思います。そこで今回は自分の好きな漫画を紹介・・するとキリがないので、その中からから強く影響を受けた作品に絞って紹介していこうかと思います…

『ソニック・ザ・ムービー』青いイナズマ

2020年 米ジャンル・アクション監督・ジェフ・ファウラー主演・ジム・キャリー 海外でも大ヒットした日本産のゲームキャラクター「ソニック」が、3Dアニメになって現実世界(実写)を走り回る!! ストーリーは完全オリジナル。人間の主人公であるトムとの友…

『女系家族』矢島家の一族

1963年 日ジャンル・ドラマ監督・三隈研次主演・若尾文子 大阪の老舗、矢島商店の当主が残した膨大な遺産を巡り、娘三姉妹、叔母、番頭、そして主の愛人のそれぞれの思惑が展開する。 姉妹間の遺産分与に関するやりとりだけでもぐちゃぐちゃなのに、そこに分…

♪それぞれの未来へ♪ 卒業ソングと言えば

ようやく3枚目アルバムのリストから2曲録れました。今回は内1曲をアップ。 「卒業」シーズンに合わせた曲で、ザ・青春ソングといった感じです。かれこれ17年ほど前に作った曲になります。あの頃ぼ~くも~若かった~♪(ザスパイダース) 当時ユーチューブ…

『ハロウィン THE END』くるくるとよく回る舌だな?

2022年 米ジャンル・ホラー監督・デヴィット・ゴードン主演・ジェイミー・リー・カーティス 前作でブギーマン幻影説を語りだしたローリーですが、今作を見て確信しました。町全体がマイケルの事件に恐怖し、ある種集団ヒステリーのようなものにかかっていた…

『カイジ 人生逆転ゲーム』本人が強すぎる!

2009年 日ジャンル・ドラマ監督・佐藤東弥主演・藤原竜也 実写版カイジの第一弾。 限定じゃんけんと鉄骨渡り、Eカードとティッシュ箱くじ(映画ではカットされていた会長との勝負)の前後編に分けるべきだったと思います。全部1本に詰め込もうとして、各ゲ…

『太陽を盗んだ男』理科の時間じゃねぇんだよ

1979年 日ジャンル・ドラマ監督・長谷川和彦主演・沢田研二/菅原文太 好奇心から原爆を作ってしまった理科教師の城戸(ジュリー)。「原爆があれば何でもできる。俺が皆の夢を叶えてやる。」みたいなこと言ってるけど、結局ジュリーは何がしたいのさ?何か大…

初めて映画館で見たホラー映画。

カランバという映画をご存知でしょうか?いわゆるジャンクやザ・ショックのような、実在のニュース映像や出所不明の衝撃シーンを集めたドキュメンタリー作品です。10歳当時、ジャッキーチェンのプロジェクトA目当てで入った映画館で同時上映していたのがこれ…

『マッドマックス』youはショック!

1979年 墺ジャンル・アクション監督・ジョージ・ミラー主演・メル・ギブソン 暴走族を取り締まるため、600万馬力のモンスターカーを乗り回すマックス。元々走るのが好きなこともあり、「バッジがなければ自分も奴らと変わらない」と自己嫌悪に陥ります。この…

『28日後...』それでも人は生きていく

2002年 英ジャンル・ホラー監督・ダニー・ボイル主演・キリアン・マーフィー 本作の続編(3作目)制作が決まったようで、今一度オリジナルを見返してみました。 猿から媒介したウィルスによって、ゴーストタウンと化してしまったロンドン。ゾンビに追いかけ…

威嚇/イジメヲ止めさせる

学校でのイジメの解決策として、やり返すというのはハードルが高い上リスクも相当高くついてしまう可能性があります。中途半端な抵抗はイジメをエスカレートさせるだけですし、かと言ってバットでフルボッコにしようものなら自分が傷害や殺人の罪に問われて…

『ショーガール』悪女vs直情型女

1995年 米ジャンル・ドラマ監督・ポール・バーホーベン主演・エリザベス・バークレー ストリップ小屋で踊りながらショーガールを目指す元娼婦のノエミ(ヒロイン)と、一流ショー「女神」のトップダンサーであるクリスタルとのバトルを描く。 人の神経を逆な…

3枚目始動

3枚目のアルバム制作にとりかかりました。モチベーションの低さに反して少し早めのとりかかりです。というのも自分ももう50代ですからね。若い頃に作った曲は、なるべく若い声で残しておきたいのです。自分で言うのもなんですが、声の若さはまだキープできて…

最も好きな映画は?と聞かれれば

「1番好きな映画は?」と聞かれれば、自分は間違いなく「スタンドバイミー」と答えます。 初めてスタンドバイミーを見たのは80年代の終わり。当時13歳で主人公たちの年齢(12歳)ともドンピシャ。感情移入というかもはやシンクロ。自分もゴーディー達と共に…

『FALL フォール』鉄塔の上の2人

2022年 米ジャンル・パニック監督・スコット・マン主演・グレイス・キャロライン・カリー 共にクライミングを趣味とするベッキーとその悪友ハンター。 とにもかくにもハンターが馬鹿、とてつもない大馬鹿。嫌がるベッキーを無理やり地上600mの鉄塔登りに誘っ…

『NY心霊捜査官』心霊とは・・?

2014年 米ジャンル・ホラー監督・スコット・デリクソン主演・エリック・バナ 動物園で我が子をライオンの柵に放り込む事件が発生。キーサ刑事は事件を調査していくうちに、動物園の壁に描かれた謎のラテン文字に辿り着く。 うーーーーん・・心霊捜査っていう…

当時遊び尽くした思い出の3DOソフト4選。

今回は3DOのゲームを4つ紹介。3DOは94年にプレステやサターンと共に発売された次世代ゲーム機です。開発の大元が海外の会社なので、半分以上が洋ゲーでした。アローンインザダークやりたさに買ったハードですが、当時初めて家庭用ゲーム機で触れた3Dゲーム…

『チャイルドプレイ チャッキーの花嫁』ゴムゴムの~、いやプラプラの~(意味不)

1998年 米ジャンル・ホラー監督・ロニー・ユー主演・ジェニファー・ティリー 本作からツギハギだらけの最凶顔面と化したチャッキー。けど首から下は以前のグッドガイ人形のまま。このアンバランスが最高に可笑しくて可愛いのです。表情も豊か。バービー人形…

『X』私を見て・・今でも凄いのよ・・って何が?

2022年 米ジャンル・ホラー監督・タイ・ウェスト主演・ミア・ゴス テキサスの農場、サイコキラー、礼儀知らずの若者達、・・そこはかとなく漂う「悪魔のいけにえ」感。ただ本作に登場する殺人鬼は屈強な大男ではなく、ひ弱?な老夫婦。 老いてもなお、若かり…

『真夜中の処刑ゲーム』有能なスナイパー

1982年 加ジャンル・アクション監督・ポール・ドノバン主演・トム・ナディーニ 警察はストに付きっきりで街はほぼ無法地帯。オカマバーを襲っていた自警団気取りのグースとその一味は、隙をみて逃げ出した男(客)を追ってあるアパートの一室を訪れる。アパ…

『ディセント』最強の二人

2005年 英ジャンル・ホラー監督・ニール・マーシャル主演・シャウナ・マクドナルド 数少ない洞窟系ホラーで、最もヒットした作品ではないでしょうか。登場人物が全員女というのは珍しいですが、本編を見れば男は不要であったことが良く分かります。 ヒロイン…

坊さんや葬儀屋に払う大金は無駄

人の死という避けられないものに便乗し、何かと金を摂ろうとする寺。しかもその金額は数万数十万と冷静に考えればありえない金額です。法事で坊さんを呼べはお経代は勿論交通費や食事代までお渡しするのがマナーとか(笑) しかし現代人の大半は無宗教であり…

『バトルロワイアル』仁義なきBR法

2000年 日ジャンル・アクション監督・深作欣二主演・藤原竜也 少年少女を無人島に集め、最後の一人になるまで殺し合いをさせるBR法(新世紀教育改革法)。制限時間内に一人以上残っていたり、島から逃げ出せば首輪が爆発。 国家が崩壊した後とはいえ、流石に…

『ビバリーヒルズコップ』よいこは真似しちゃ駄目!

1985年 米ジャンル・アクション監督・マーティン・ブレスト主演・エディー・マーフィー 殺された親友の仇を打つため、デトロイトの刑事アクセルが単身ビバリーヒルズへと乗り込む。 地元がデトロイトならデトロイトコップなのでは?とツッコミたくなりますが…