週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『トップをねらえ!劇場版』ノリコの毛

2006年 日
ジャンル・アニメ
監督・庵野秀明
声優・日髙のり子他

 

沖縄女子宇宙学校に通うノリコカズミのコンビが、宇宙怪獣から地球侵略を阻止する物語。
キャラクターの設定はエースを狙えのパロディなのは言わずもがなです。

ストーリーや各シーンの感想はそのままOVAへ向けたものになるのであえて書きません(あくまで映画レビューなので)。
ちなみに本作はOVAダイジェストです。

劇場版に関して言いたいことはただ1点。
OVAにあったノリコのサービスショット(アンダーヘア等)が一部カットされている?!
これは劇場版としての価値を著しく下げていると言わざるを得ません。スケベ心から言っているのではありません。
ダイジェストとは限られた時間の中で、いかに印象に残るシーンを詰める(残す)かが重要なのです。
ノリコの毛は間違いなくそういうシーンです(一瞬だから余計に)。
それをカットとかシェイブとかありえないのです(剃ってはない)。

OVAを見ていない人にはどうでもいいことなのですが、逆にそっちを見ていないと、エピソードの大幅カットから感情移入が難しくなります。

まぁでもさくっと見るには良いです。
なんだかんだ最後はジーンときちゃうしね。
ちなみに毛が入ってたら90点です。

 

60
AmazonDVDリンク https://amzn.to/4aHynUC