週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

♪真夜中のフリーキック♪ 何か一曲と言われた時

3rdアルバム収録曲です。
およそ十数年前、ギタ友の田野君と初めて河川敷で知り合った時、「何か一曲」と言われて歌ったのがこの曲でした。
当時作りたての曲だったのでたまたまチョイスしただけでしたが、すぐ後ろにグランドがあったりして臨場感があったのだと思います。
微妙に田野君の琴線に触れたようで、その後意気投合しました。

しかし以来この曲はお蔵入りに(自分的にはよくあること)。
いつか録音したいと思ってましたが中々機会に恵まれず、今回アルバム制作のため初録となりました。

話を戻しますが、自分はオリジナルありきでやっているので、「何か1曲」と言われてメジャー曲を歌うことはありません。
知名度のある曲をやって「あーこれ知ってる良い曲だよね」とか言われても、それは自分の弾き語りに対する感想ではないのです。
また知名度の低い曲をやって「良い曲だね。これ誰の歌?君の?」とか言われて違うと答えた時の「ふーん」という微妙な空気も苦手です。

 

現在アルバム進行度20%です。