週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『幽幻道士』てんてん天誅~!

1986年 台
ジャンル・ホラーコメディ
監督・チャオ・ツォンシン
主演・リュウ・ツーイー

 

特殊霊魂部隊が無気味格好良くて好きでした。
ファミコンみたいなエフェクト音とロボットダンスみたいなコミカルな動き、そこから繰り出されるやたら切れのいいカンフー(早送り)アクション。
メイクも含め、一見ふざけているようでキョンシーより強いというのが男子心をくすぐります。

カプコン格闘ゲームヴァンパイアハンター」にキョンシーキャラがいましたが、むしろ特殊霊魂キャラがいなかったのが不思議なくらい。
知名度の問題でしょうか?
DB餃子も当時はキョンシーみたいと言われてましたが、あれはどうみても特殊霊魂です。

幽幻道士は台湾製作で霊幻道士のパロディだと最近知りました。
確かに今見ると明らかにホラーではないですね。
霊幻も好きですが、やはりテンテンの出てくる幽幻の方が好きでした。
テンテンは華がありますよね。

 

60