週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

2ndアルバム完成!! 世界がどれほど~略

202305121353132ndアルバム『世界がどれほど薄汚れていても見なきゃダメ』完成しました。
製作期間ほぼ8ヶ月、長かったぁ。

ファースト同様、全17曲です。
今回も既存曲ばかりですが、録音自体は初めてという曲もいくつかありました。
コンセプトはありませんが、ややラブソング多めです。

↓ダイジェストアップしています。

 ●曲解説
showroom in holiday
休日にショールームを訪れたカップルが、甘い午後の時間を想像し合っています。
アルバム中最も爽やかな曲。


付かず離れず、それとなくお互いを意識し合う男女の微妙な距離。
奥さんの声も収録。

LASTNOIZE
内なる破壊衝動を抑え、ひたすら朝(衝動が過ぎるの)を待つ。
初めてスライドギターに挑戦した曲です。

淡水魚
「叶わぬ恋」を魚と人に見立てた幻想的な曲です。

お祭りだもの
ウブな彼氏に浴衣姿で女子力アピール。
奇面組の豪と千絵がモデルだったりします。

タバコをやめて
いつまでも一人でいると体を壊すから、そろそろ一緒に暮らさない?ちょっと遠回りな告白ソング。


繕った言葉ばかりで傷つけてしまった君。
真実を伝えられるのは言葉ではなく・・。
失恋ソング。

帰路
去りゆく君は何処へ帰るのか?
雪に残された足跡もいつしか消え・・
大雪の帰り道に舞い降りたメロディ。

春を待つ猫
窓辺に立ち、春の訪れを待ち続ける猫たち。
「春はまだかニャ〜」
ひたすら陽気で可愛い曲。

やみなべ
男女4人で鍋パーティ。
令和に蘇りしフォークソング

桜参り
末永く君との幸せを願う僕。
君の胸のうちは・・神のみぞ知る。
不穏な曲ではありません(汗)

まよい橋
片想いのあの人に、会いにいくべきか引くべきか。
橋の上を行ったり来たり。
アルバム中唯一の演歌。

木星探し
少年期の自分に想いを馳せ星を探す僕。
君はただ黙って僕の頬を眺めている。
やたらハープが似合う曲。

アリクイ
羽蟻(蟻は働き者の象徴)を貪り、自他共に認める自堕落で醜い化け物へと変貌する。
曲調はハードですが、要はニートの歌。
アルバム中最新曲(それでも5年前)。

男泣き
悲劇?喜劇?
浮浪者のおっさんと身寄りのない青年の一世一代の賭け。
これぞロック?!
アルバム中最も古い曲(18年前)。

世界がこれほど薄汚れてるなら見なくていい
タイトルそのまま。
少年少女に向けた応援ソングです。
決して自殺を促している曲ではありません(汗)


互いの持つ小さな灯りで足元を照らし進む。
先にある光を求めて・・。
アルバムの最後に相応しい壮大かつ最も長い曲。

 

3枚目も一応作成予定にはしています。
円盤化したい曲はあと30曲くらいあるので。
今はもう完全燃焼してモチベーションのモの字も残ってません。

一旦全ての作業を終えていたのですが、どうも平坦に聴こえてしまう‥ので、リバーブも使って新たに調整し直しました。
こうなってくるとファーストの方も再調整しなくてはならない気が(その内気が向いたら‥‥?)