週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ブラックスワン』あざとい乳首

2010年 米
ジャンル・スリラー
監督・ダーレン・アロノフスキー
主演・ナタリー・ポートマン

 

清純な白鳥のイメージそのもののニナ(ナタリー)。
しかし同時に演じなければならない黒鳥は男を誘惑する魔性のイメージ。
演出家のトマは「役を掴むため自らを開放しろ」と言い聞かせる
黒鳥を上手く演じられないストレスから幻覚に襲われるニナ。

トマと寝て一皮剥けるのが現実的且つありきたりな展開ではありますが、まさかの自己覚醒オチ
妄想の中で一皮剥けちゃったわけです。
究極の中二障害と言えなくもありませんが、テーマとしては意外で新鮮でした。
ただ面白いかどうかと言うと疑問。
映画の中で起きる衝撃的なことはほぼニナの幻覚だし、現実世界は何事もなくフィナーレに向け粛々と進んでいくだけなのです。

ナタリーポートマンのファンなら必見と言えるシーンもありますが、個人的にはそれほど騒がれるような内容ではない気がします。
胸のポッチもあざと過ぎてちょっと萎えます。

ナタリーの白鳥と黒鳥の演じ分けは流石!

 

60