週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『未知との遭遇』ほんとは怖い未知との遭遇

f:id:guiter8888:20201111004019j:plain1977年 米
ジャンル・SF
監督・ティーブン・スピルバーグ
主演・リチャード・ドレイファス

 

一見宇宙人とのコンタクトに成功し、友好を得たかのように見えましたが、結局は人間のエゴ、思い込みに終始しており、実際はそれら全てを見透かされているようで何とも不気味です。

勿論、スピルバーグ監督にそんな意図はないのは分かっていますが。

人間が想像で作ってる以上はETも本作も変わらない、変にリアルな視点で追うよりも、ファンタジーとして見た方が楽しめる気がします。

f:id:guiter8888:20201111004028j:plain

映像は美しく、本当素晴らしいです。
一見の価値ありです。
しかし実際この光景を目の当たりにしたら、やはり感動よりも恐怖が先立ってしまうと思うのです。

登場人物達の誰一人にも感情移入できないのが残念です。


 評価:70