週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

気持ちのアンテナ

f:id:guiter8888:20201114202952j:plain
先日ラジオで、書道家武田双雲さんがゲストとして話しておられたのですが、正直ポジティブ発言が鼻につく人だなと思っていました。
ただその中で、とても心に響く事を言っておられたのです。

「感謝をしていれば感謝をさせてくれる人が現れる」

「怒りを感じていれば怒らせてくれる人が現れる」

気持ちが先なんだという話。

気持ちというアンテナを立てることで、それに応じた人がやってくる(目につく)という事ですね。

なるほど、わたしなどは世の中に不満ばかり抱いていますから、毎日何かと腹を立たせてくれる輩が現れますもの。

これは良い事を聞きました。
これからは森羅万象に感謝し、心穏やかに過ごしていこうと思います(無理)。