週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

すみっこ作り

紙粘土すみっこぐらし作りました。

うちは子供も嫁さんもすみっこ大好きです。
わたしはとんかつがお気に入り。
ころものもこもこ感を出すのが結構大変でした(ぽん菓子みたいになりましたが)。

紙粘土細工は小学校以来でしたが、乾くのにこんなに時間がかる物だったけか?
2日経っても指で強く押すと凹むくらいです。
完全に乾くまで待ってられないので、先に色を塗りました。
ちなみに造形も着色も水はほぼ使っていません。
紙ですからね、水をつけすぎると溶けてしまいます。

道具は爪楊枝と指先だけです。

↓作ったのは8体、大きいので高さ3cmくらい。
左からペンギン、しろくま、ふろしき、とかげ、エビフライのしっぽ、とんかつ(ポン菓子)、雑草、ネコ。

小学生の時は新聞紙と水で紙粘土を自作したものでしたが、今は百均で売ってるんですね(絵の具セットも)。
ただし絵の具は水が不要なくらいにびちゃびちゃ。
これは仕様なのかコスト削減なのか?
塗りやすいからいっか。