週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

坊さんや葬儀屋に払う大金は無駄

人のという避けられないものに便乗し、何かと金を摂ろうとする
しかもその金額は数万数十万と冷静に考えればありえない金額です。
法事で坊さんを呼べはお経代は勿論交通費や食事代までお渡しするのがマナーとか(笑)

しかし現代人の大半は無宗教であり、単にそうするのが常識だと思い込んでいる人ばかりです。
実際お寺にいくら金を使っても供養になることなど何もなく、坊さんの懐が暖かくなるだけです。
もし本当に死後、魂として現世に何かしら想いを馳せることができるのなら、自分は間違いなくこう言ってやります。
「おい!そんな糞坊主に金を払うな!その金で旅行にでも行け!好きな物を買え!美味しいものを食え」と。
それで家族の笑顔が見れれば本望です。
葬儀屋と寺に大金を使い、買いたい物も買わず我慢している姿を見て、どうして成仏などできようものか。

こち亀両さんも言ってます。
死んだ人より生きている人の事を大切にしろと。

葬儀の大きさも結婚式と同じで見栄でしかありません。
直葬だと貧乏人、非常識、非情な人間だと思われるとか。
結局死者への弔いの念よりも、自分の世間体を気にしているのです。