週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『あぶない刑事』こんな大人になりたかった

f:id:guiter8888:20210222171407p:plain1987年 日
ジャンル・アクション
監督・長谷部安春
主演・舘ひろし/柴田恭平

 
きめる所とふざける所、緩急のバランスが絶妙。
シリアスなシーンでもちょこちょこおふざけを入れてくるんですけど、しらけないんですよね。
この二人がやるとカッコよくてお洒落に見えてしまう。
例によってシリーズを追うごとに盛りつけがくどくなっていきますが、本作は至ってシンプル!
まさにあぶ刑事の原点。

f:id:guiter8888:20210222171505p:plain鷹山vs兵藤の港での一騎打ち、ユージと兵藤の撃ち合いからここへ至るまでの流れはBGMを含め最高!

言わずもがな、ランニングショットが流れはじめてからのクライマックス。
アクションがこんなにカッコいい邦画ってそうそうありません。
 
この映画を初めて見たのは小学生、こんな大人になりたいと真剣に思いました。
カッコいいとはこういう事なんだと、良い指針を与えてくれた映画です。

この映画を当時映画館で観たわたしは、興奮冷めやらぬまま、帰りに玩具屋で組み立て式のスプリングガンを購入(お年玉で)。
劇中で舘さんが使用していたのはS&WM586
柴田さんはコルトローマン
しかし何故かわたしが買ったのはワルサーP38
銃に関してはよく分かってなかったんですね(笑)。
 
評価:100