週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『13日の金曜日』新たなるスタンダード

f:id:guiter8888:20211202173236p:plain2009年 
ジャンル・ホラー
監督・マーカス・ニスペル
主演・デレク・ミアーズ


新作が作られなくなって久しい13金
シリーズを追うごとにバラエティー化が進み、どこかコミカルになっていった印象ですが、本作は従来のシリアス系ホラーに回帰したものとなっています。

ジェイソンといえば何を考えているのか分からない(それが逆に怖い)、良くいえば不思議ちゃん、悪くいえばただの馬鹿なんですが、本作のジェイソンは人並み、もしくはそれ以上の頭脳を持っています。
トラップをしかけたり仲間を囮に使ったり、疑われないように死体を隠したりもします。
ある意味ジェイソンの個性を打ち砕いているとも言えます。

動作もかなり俊敏で、標的に対しダッシュで襲いかかる姿はこれまでに見られなかったものです。
森の中で一人生きてきた者なら、それなりのハンティング能力と俊敏性が備わっていて当然だろうというのが、製作者の意図のようです。
前作までのジェイソンの方が好きという意見もあるかと思いますが、個人的にはこちらのジェイソンを支持したいです。

f:id:guiter8888:20211203185656p:plain

ストーリーは1~4のリメイク的なものとなりますが、新たな設定も多く内容は濃い目です。

犠牲となるキャンパー達も2グループいて倍楽しめます。
殺人も2倍、おっぱいも2倍ですლ(^ω^ლ) 
エロシーンは結構露骨なので、子供と見るときは要注意です

 

90