2015年伊
ジャンル・ドラマ
監督・長谷井宏紀
主演・サイデル・ガブテロ
フィリピンの貧困街でスリを働く少女(ブランカ)と、盲目のギター弾き(ピーター)との出会いを描いたハートフル?な物語。
事情はどうあれスリで生計を立てているわけですから、劇中ブランカに訪れる不遇に対してイマイチ同情できないんですね。
おかげで心温まるって程でもなく、まして感動して涙が出ることもない・・かなり緩い映画になっています。
貧困街の少女が母親を金で買うという悲しいストーリーの顛末も気になりますが、弾き語リストのわたしとしては、やはりピーターのギターテクニックと使用ギターに注目してしまいます。
ギターは爽やかな青を基調としたエレアコです。
メーカーは不明ですが、フィリピンのハンドメイド品かと思われます(ヘッド無明記であるため)。
そしてギターテクですが・・至って普通です。
劇中でもピーター本人のソロ演奏には誰も見向きもしていません(ちょっ・・)
しかしそこはそこ、長年の路上演奏で培った安定したプレイ、自身の人柄を表すかのような素朴な音が、現地の歌、そしてブランカの歌声と見事にマッチ!
監督がこの映画で素人のピーターを起用したのが分かります。
ちなみに本人を演じていたピーターはこの映画の後急逝されたようです。
なんだかね・・・。
評価:60点