週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

筋トレを始めたきかっけとモチベーション維持

f:id:guiter8888:20200829065829j:plain

40過ぎてからのぽっこりお腹が気になりだして始めた筋トレ、元々痩せ体質だったのでその変化が余計に気になってしまい・・。

しかし筋トレというのはモチベーションの維持が結構大変です(しんどいので)。
刺激が必要です(初めは特に)。

SASUKEに出る事はありませんが、選手達のパフォーマンスには多大な影響と刺激を受けています。

目標は詳細明確にした方が良いです。
運動不足解消だとか、ぼやっとした目標では続かないです。
わたしの場合
①腕立て→胸板を分厚くしたい
②懸垂→前腕と背中を鍛えてクリフ系に強くなりたい
③腹筋→腹を割りたい

いきなり成果を感じられる事はありませんが、1年やれば変化はあります。
その変化が毎日続けていける(続けたくなる)モチベーションとなるのです。

去年は腹筋20~30回しかできませんでしたが、久々にガチで何回できるか試してみました。
とは言え、あくまでトレーニングなので、お腹に効かせられそうになくなってきたら(ペースが落ちてきたり反動を使いそうになったら)余力があっても終了です。


大幅に去年の自分を上回る事が出来ました。
継続は力なり。

ただお尻は大ダメージです。
尾骶骨の皮が思い切り剥がれました。

年齢的に無理ができないのは、怪我のリスクが若い時よりも格段に高くなっているからです。
ですがこれはなんというか・・準備不足でした。
手袋もそうですけど、保護材重要です。

腹筋は当初アブローラーを使っていたのですが、肩甲骨を痛めてしまい止めました。
あれは本当難しいです。
今はクランチ、ハンギングレッグレイズがメインです。