週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ひぐらしのなく頃に』奇跡的な配役

f:id:guiter8888:20200911205043j:plain2008年 日
ジャンル・ドラマ
監督・及川中
主演・前田公輝

 
ゲームひぐらしのなく頃にの実写映画化作品。
人口2000人の小さな村、雛見沢へ引っ越してきた前原圭一
平和な日常を送っていたはずが、村の禁を破った事をきっかけに世界を180℃暗転させてしまう。

アニメ(ゲーム)の実写化に置いて最も重要視されるポイントとは?
キャストですよね。
とはいえ元がリアリティも個性もない絵ですから、見た目が似ている人を探すのは無理な話です。
ただ雰囲気ってありますよね?
キャラのイメージに合っているかどうか・・正直圭一と魅音以外全く持ってかすりもしていないのですが?!(部活メンバーに限った話ですが)
意図があってあえて外したのでしょうか?
あったにしても悪意以外感じとれません。
そうでなければありえないくらいのミラクルですよ、これは。

ひぐらしごっこやろうよ♪」「わたしレナ役♪」「じゃあわたし梨花ちゃま♪」ってくらいのクオリティです。

せめて髪型と服装くらい合わせましょうよ。
ハリウッドでもうちょっと寄せてくるんじゃない?

f:id:guiter8888:20200917121308j:plain寄せようとしてすべってる場面もありました。
レナの「嘘だ」です。
ゲーム(アニメ)っぽさを演出したかったのでしょうが、この字幕はないわ~。
レナの全く気迫を感じない表情も相まって、別の意味で空気を凍りつかせてます。 

島宮えい子さんの曲だけを残して、監督とキャストを変えて是が非でも作り直して欲しい作品です。


評価:30