週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ドラゴンタトゥーの女』ゴルフクラブをフルスイング!

f:id:guiter8888:20210505112135p:plain2011年 米
ジャンル・ミステリー
監督・デヴィッド・フィンチャー
主演・ルーニー・マーラ

 

記者のミカエルハッカーリスベットが、40年前におきた少女失踪事件の謎に挑む。

シンプルな物語ではあるのですが、登場人物が多い事と、それぞれの関係性が把握しずらい事で、今一事件の概要が頭に入ってきません。

f:id:guiter8888:20210505112200p:plainおまけに二人の捜査はほぼ資料(写真と記事)とのにらめっこ。
説明台詞もほぼなく視聴者を置き去りがち(リアルと言えばリアル)。

正直ミステリーとしては面白いとは思えませんでした。
158分というのも無駄に長く感じます。

リスベットと真犯人との狂気のぶつかり合いが消化不良に終わったのも、何だかなという感じ。

ヒロインのリスベットは頭脳派な部分とアクティブな部分が共存する魅力的なキャラクターではありますが、斜に構えた態度はどうも好きになれません。

ピアスを多くつけるのは承認欲求の表れと聞きますが、その容姿をいじられるとふて腐れてしまうのは、幼児性の強い証です。
それだけに純粋であるのだとは思うのですが。

彼女を好きになれるかどうかで、映画にのめり込めるかどうかが決まりそうです。

 
評価:60