週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ツイスター』親方!空から牛が・・っ

f:id:guiter8888:20220204101719p:plain1996年 米
ジャンル・パニック
監督・ヤン・デ・ボン
主演・ヘレン・ハント

 

自らが制作した竜巻観測装置(ドロシー)を試すため、竜巻の深部へと向かうジョーとその仲間たち。

高水準のVFX(実物とCGの組み合わせ)による竜巻のシーンは圧巻。
リアリティとエンタメの融合が素晴らしい。
同時に嘘臭く感じる部分も多いですが、これはアメリカ映画特有のご都合主義というやつですね。
家を吹き飛ばすほどの竜巻に接触して無傷でいられるとか。

登場人物は感情移入が難しい連中ばかり。
竜巻を目前に痴話喧嘩を始めるジョーとビル、緊張感なくなるしどうでもいいしそれどこじゃないし。

探知機を竜巻の軌道にセットしようとするも、車から中々下ろせず右往左往。
ようやく下ろせたかと思えば、軽すぎるせいで転倒。
「いいから車ごと置いていけ」とずっと思ってましたが、3度に渡る失敗の末ようやくその考えに至ったようで。
ハラハラというか、イライラさせられます。f:id:guiter8888:20220204101811p:plain
やたらハイテンションな研究チームも、命知らずを傘にイキッてる感じがうざい。
竜巻の研究という大義名分がなければ、ただの痛い連中です。
ビルとジョーとのやりとりに疎外感を覚え、一方的に別れを告げるメリッサにも傲慢さを感じてしまいます(どっちもどっちだが)。
死ぬかもしれない危険な行為(研究)を「あんたの使命だよ」と言い切るジョーの叔母もヤバい。

関係ないですが、ツイスターと聞くと何故かエッチなゲームを連想してしまいます。

 

60
AmazonDVDリンク https://amzn.to/3Xtnwdd