週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ミクロの決死圏』お~ここが○○かぁ~


1966年 米
ジャンル・SF
監督・リチャード・フライシャー
主演・スティーブン・ボイド

 

潜水艇ごとミクロ化した人間が、患者の血液中に入り内部から外科手術を行う。
明らかなファンタジー設定ではあるものの、施術にレーザーを使う等、現代の医療に発展したものもあり侮れません。

人物紹介もほどほどに、さっさと本題(体内)へ入っていくのがいいですね。
およそその映像がメインの映画ではあるものの、そこはまぁ古い映画ですので期待は出来ません。
逆に今となっては、そのチープさを楽しむべきジャンルとも言えます。

小難しい専門知識も必要なく、常識範囲の医学知識があれば楽しめます。
血液から入って目から出られるというのは予想外でしたが(目から鱗ならぬ目から人?)。

ドラえもんの道具に、人体へ潜れる潜水艇があるのですが、宝石を飲み込んでしまったしずかちゃんの体内へ入っていくという、とんでもやらしい話でしたね。
潜水艇の位置を探るセンサーのような物も、峰不二子をこちょこちょするマシンに見えてしまうのですが?
これで患者がおっさんではなく若い女性であった場合、結構なピンク映画になっていた可能性を感じます。

60