週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『晴れときどき殺人』鳥人間コンテスト?

1982年 日
ジャンル・ミステリー
監督・井筒和幸
主演・渡辺典子

 

赤川次郎原作のミステリー。

ひょんなことから殺人の容疑で追われている青年(上村)を匿うことになった可奈子
事件の真相を調べる中、新たな殺人が起きる。

犯人の凶手から逃れるため、自作の人力飛行自転車で空高く舞い上がる加奈子と上村。
いわゆる吊り橋効果を狙ったものなんでしょうが、これは酷い。
「凄い〜飛んでるー」じゃないっつーの。
こんなん一人でも離陸出来んのに二人乗りでとかありえんわ。
キキトンボかっての。
っていうか宮崎駿、絶対これに影響されてますよね?急にリアリティを欠いた演出を持ち出されると一気に白けてしまいます。
それまでの糞さぶい駄洒落やジョークで散々白けてましたが・・。
どうせなら最初から可奈子が超能力使えるとかのぶっ飛び設定にしておくべした。
そして途中で力が使えなくり、犯人に捕まった上村を自力で救出しに行くと・・(何の宅急便だそりゃ)。

あと、スタッフロール後の消し忘れ映像みたいなNGシーンも見てて恥ずかしくなりました。

 

30