週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『太陽を盗んだ男』理科の時間じゃねぇんだよ

1979年 日
ジャンル・ドラマ
監督・長谷川和彦
主演・沢田研二/菅原文太

 

好奇心から原爆を作ってしまった理科教師の城戸(ジュリー)
原爆があれば何でもできる。俺が皆の夢を叶えてやる。」みたいなこと言ってるけど、結局ジュリーは何がしたいのさ?
何か大義名分があるわけでもなく、私利私欲があるわけでもない。
強大な力を手に入れたものの、それをどうしていいかわからずただ暴走していく。
まるでAKIRA鉄雄です。山下刑事(文さん)はそれを必死に食い止めようとする金田(もしくは大佐)。
ジュリーに共感(崇拝)して結局命を落とすことになる沢井(池上季実子かおり(文さんに協力していたらケイになってた?)。
そして原爆はアキラ(アキラが格納されていた巨大カプセルの形は、ジュリーが作った原爆そのもの)。本作においてもジュリー(鉄雄)と文さん(金田)の一騎打ちは一番の見どころ。
何度撃たれても死なない文さんのゾンビっぷりには笑いを堪えきれません。
そしてジュリーを抱いてビルの屋上からダイブ!!
ジュリーの絶叫と引きつり顔に爆笑
落下する二人の姿はさながらカリオストロのルパンとクラリスていうか原爆爆発したらどうすんねん?!
それ以前にも爆弾持ってるジュリーに向かって発砲しまくりだし。
はっきり言ってコント。
でも好き過ぎる。

2時間強と長いけど超絶面白いのでお勧めです。
キャストもめちゃ豪華!
西田敏行と水谷豊ちょい役すぎ(笑)。

 

100
DVDリンク https://amzn.to/3IOa8rl