週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『女系家族』矢島家の一族

1963年 日
ジャンル・ドラマ
監督・三隈研次
主演・若尾文子

 

大阪の老舗、矢島商店の当主が残した膨大な遺産を巡り、娘三姉妹叔母番頭、そして主の愛人のそれぞれの思惑が展開する。

姉妹間の遺産分与に関するやりとりだけでもぐちゃぐちゃなのに、そこに分け前を貰うため三女を養女にと企む叔母と、相続のマネージメントをしながら遺産の着服に余念のない番頭、挙句の果てには長女に協力して金をたかろうとする踊りの師匠まで絡んできて気持ち悪いのなんの。

金が絡むとこうも人間は醜くなるものなのか。
長女が次女に「2度と私物に触れません」と念書を書かせるところは寒気がします。(被害妄想が酷い)。

最後は愛人の文乃が姉妹を打ち負かしハッピーエンド?っぼくなってますが、姉妹からすれば普通に愛人の存在(余計な相続権)など認められようもはずもありません。
文乃を流産させようとするのはやり過ぎですが。
特に叔母の陰険悪質さは異様。
浪花千栄子の怪演が光ってます。

途方に暮れた顔で、わたしこれからどうすれば・・と落ち込む次女ですが、目減りしたとは言え現価値で一人10億以上の遺産があるのです。
事業を起こすなり、一生遊んで暮らすなり好きなようにしろと。
ただ仮に文乃が死んでいたら、その息子に復讐されていたことでしょう。
ていうかその金をわしにくれっちゅうねん!(by通天閣のおっさん)
ほんま金持ちの考えることはよう分からんわ。

相続争いに疲れた姉妹がだす答えが見もの。

 

80
DVDリンク https://amzn.to/3vo6WzG