週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ソニック・ザ・ムービー』青いイナズマ

2020年 米
ジャンル・アクション
監督・ジェフ・ファウラー
主演・ジム・キャリー

 

海外でも大ヒットした日本産のゲームキャラクター「ソニック」が、3Dアニメになって現実世界(実写)を走り回る!!

ストーリーは完全オリジナル。
人間の主人公であるトムとの友情がメインで描かれていて、どこかテッド」を思いだします。
その他設定や造形もオリジナル要素満載ですが、正直この辺はソニックさえちゃんと再現されていればいいかなという感じ。
個人的に首から下の長さとお調子者過ぎるのが(元はニヒルなイメージ)気になりましたが、途中で慣れました。
ただエッグマンのダンスとかくだらないジョークは、いかにもアメリカ的で苦手です。
ソニックがトムを「ドーナツキング」と呼ぶ度に恥ずかしくなります(この感覚分かる人いるかなぁ)。

何かとおっさんが見る機会も多い作品かとは思いますが、あくまで子供向けのアニメ映画です。
ちなみにメガドライブは知らなくても、ソニックは知っている子供は多いと思います(スマブラ?とかで)。
「お父さんもこれ知ってるぞ」と、親子でみるには良い映画かもしれません(余計なちゃちゃはいれずに)。

本編のアクション部分をゲーム画面(ドット絵)にしたエンディングは好き。

点数はあくまで大人視点。
子供視点で見れば60点!!

 

40