週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『口裂け女』ゴホゴホッ・・・あたいだよ!

2007年 日
ジャンル・ホラー
監督・白石晃士
主演・佐藤江梨子

 

都市伝説とJホラーが見事にマッチした好例作。
裏舞台となる赤い屋根の廃屋や、オリジナルのストーリーもジメッとした雰囲気が出ています。
最後のリングっぽい展開も好み。

個人的に怖いと思ったのは、口裂け女が他者へ憑依するということ。
殺したと思っても憑依されていた人物であったり。

そして憑依する直前の
日常的な所作だけに、これが兆候というのはかなり怖い。
「え?コロナ?!」という怖さとはわけが違います。
もしや口裂けおん・・と思ってたら、「大丈夫、ただのコロナだから」と言われ・・(汗汗汗)。あと子供を虐待する母親の演技がヤバい。
「どうして黙ってるんですか!?口がないんですか?!」ブルブル‥‥

「お母さんは私のこと嫌いなんだ」という女生徒に対し、「なんでそんなこと言うの!」と言うサトエリの豹変ぶりも怖い。
竜宮レナの「嘘だ!」に匹敵する物があります。口裂け女の容姿がどこか特撮ヒーローに出てくる改造人間みたいに見えるのは自分だけでしょうか。
↑子供の悲鳴を聞きつけて「ヤメロー」とヒーローが出てきそうな雰囲気が笑
ただしロボットみたいなカクカクした動きは、無気味というより弱そうにしか見えません。
せっかくアクションの得意な水野美紀を使ってるのに勿体ない。

 

70