週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

♪それぞれの未来へ♪ 卒業ソングと言えば

ようやく3枚目アルバムのリストから2曲録れました。
今回は内1曲をアップ。

卒業」シーズンに合わせた曲で、ザ・青春ソングといった感じです。
かれこれ17年ほど前に作った曲になります。
あの頃ぼ~くも~若かった~♪(ザスパイダース)

当時ユーチューブで知り合った方にピアノの弾き語りでカバーして頂いたことがあり、大変思い出深い曲でもあります。


今回もリズムパターン(メトロノーム)に合わせて録音しています。
相変わらずこの作業が苦痛!
1フレームのズレが許せないのです(聞いて分からないレベル)。
性格上向いてないですね(笑)。
あと本人しか分からないラップ音(ピックがボディに当たる音)や、環境音も気になりだすと止まりません。
今回のテイク数は正直エグイです。

最後のチャイムの音はギターでダブルストップ(3度のハモリ)を使って弾いてます。
こっちはリズムが変わるので別録りしています。

現在アルバム進行度10%です。

ちなみに卒業ソングと言えば、自分は尾崎斎藤由貴の「卒業」、そして武田鉄矢の「贈る言葉」が真っ先に思い浮かびます。
あとうしろ髪ひかれ隊の「立つ鳥跡を濁さず」とか。
春曲だともっと沢山出てきますが・・まっさんの「」「桜散る」、マッキーの「遠く遠く」等々。