週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

『ハロウィン THE END』くるくるとよく回る舌だな?

2022年 米
ジャンル・ホラー
監督・デヴィット・ゴードン
主演・ジェイミー・リー・カーティス


前作でブギーマン幻影説を語りだしたローリーですが、今作を見て確信しました。
町全体がマイケルの事件に恐怖し、ある種集団ヒステリーのようなものにかかっていたのだと。
子守の仕事中に誤って少年を死なせてしまったコーリーを町全体で避難したり、元々この町の住民はそういった集団意識が強いのでしょう。
ラストの公開処刑ネタバレ自重)は、町全体の洗脳を解く儀式だったとも見れます。

勿論不死身ブギーマンが存在しているとも見れますし、明確な答えは出されていません。
どちらとも見れるように撮ってある感じです。
例えばローリーがマイケルに首を絞められているカットは、ローリーが自分で自分の首を締めているようにも見えます。

それはそうとジェイミーオバちゃん頑張ってますね。
60代とは思えないアクション。
これは周りも気を使っただろうなー。

スラッシュシーンのマンネリ化は否めませんが、DJがスタジオでを切られるのはちょっと笑いました。
言葉巧みな職業だけに「よく舌が回る」とは言いますが、まさかレコード盤の上で舌がくるくる回るとは(笑)。
やるねー(そういう狙いじゃないのだろうけど)。

とりあえずハロウィンの新シリーズ(3部作)はこれで完結。
マイケル?とローリーの決着もつき、なんとか完全燃焼した感じでしょうか。
次はいよいよジェイソンvsブギーマンかな?

 

60
DVDリンク https://amzn.to/4a6FLsb

↓前作と前前作のレビュー