週一映画館

週一映画館

映画のレビューと音楽活動、筋トレブログです。

湿布は神経痛には効かない

を痛めてから1週間経ちました。
6日目の夜まで激痛でほとんど眠れない状況でしたが、7日目の夜から次第に痛みが和らぎ、久しぶりに眠れました。
まだ完治とはいきませんが、改善には向かっているようです。

色々調べたところ、症状的には頚椎症よりも鞭打ちに近いのかもしれません。
頚椎症は猫背などの習慣からくるもので、怪我とは呼べないようです。
わたしの場合はしつこく首を後ろや横に倒してしまったことが原因です。

どちらにせよ首の神経が圧迫されて首や肩、腕に症状が現れているのには変わりません。f:id:guiter8888:20200918185534j:plain
湿布を貼ってってみたのですが、この手のやつはどれも筋肉の痛みを和らげるのが目的で、神経痛には効かないんじゃないかと・・。
一応薬局の店員さんに相談しましたが、さすがに「効きません」とは言えないですよね。

痛みを取り除く成分は変わらない、高い物はほぼ宣伝費だという正直なアドバイスが気に入り、お試しで一番安い物 を購入。
首と肩、肘に貼ってみましたが、その日の夜はこれまでで一番の痛みでした(効いてないよ~)。

頚椎症や鞭打ちの症状を和らげるストレッチも毎日試みていました。f:id:guiter8888:20200918100620j:plain
手を額に当て、お辞儀をするように首に力を入れて頭を倒す。
首が動かないように手で踏ん張り(大体7~10秒くらい)緩める。
脇の下の筋肉(前と後ろ)を掴んでマッサージ。
これが寝ている時の激痛を和らげるのに一番効果があったように感じます(即効性があった)。
肩(肩甲骨)を後ろへ開く。
小指の側面から前腕の側面にかけて、骨と骨の間に指を入れて神経をほぐす。
骨盤を8の字に回す。
太もも裏を伸ばす。

情報源は全てネットです。
前記事でも記述したように、MAXではやらず感触と痛みを確認しながら慎重にやってます。
湿布は無くなるまで、ストレッチは完治するまで続けて行こうと思います。